理事長所信

理事長所信

 

一般社団法人 新宮青年会議所第 48 代理事長  前田 雄

 

【はじめに】

悠久の歴史を持つ、自然豊かな魅力溢れる地「熊野」。先人より素晴らしい文化や伝統が受け継がれてきた歴史深いこの地域は、互いを思いやる人々が手を取り合って共存する心温かい地域でもあります。新宮青年会議所は、この素晴らしい地で、多くの人々と共に地域の発展に取り組んで来ました。

戦後復興期、高度成長期、安定成長期と経済発展を成し遂げてきた日本。しかし、時代の流れとともに、生活環境が整い、人や物、情報が豊かになる反面、コミュニケーション不足で人と人の繋がりが薄れてきているように感じられます。古来より日本人は、「思いやり」を持った心温かい人種です。この「思いやり」が、人と人が手を取り合って、素晴らしい街を創造して来ました。そして、この人の繋がりが、自己を犠牲にして他人に手を差し伸べる「利他の精神」を育み、互いを思いやる地域づくりに発展して来ました。

また、そこには、多くの出会いと貴重な機会があります。出会いと機会には、素晴らしい繋がりが生まれます。その繋がりを大切に、私は、「その出会いと機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであることを心得て、互いに誠意を尽くす心構え」、即ち、茶道に由来する「一期一会」を以って、全ての出会いと機会に感謝できる組織作りに取り組みます。そして、地域の人々と手を取り合って、互いを思いやる、活気と魅力溢れるまちづくりを展開して参ります。

新宮青年会議所の歴史を振り返り、脈々と受け継がれてきた伝統と志をしっかりと引き継いで、新しい時代を築いていきましょう。

 

 

【活気と魅力溢れるまちづくり】

近年取り上げられる、情報化社会により生じているコミュニケーション不足、少子高齢化による人口構造の変化、様々な問題で地域の活気が薄れているように感じられます。

しかし、人の繋がりと地域の強みをもって立ち向かえば、力強いまちづくりが出来るはずです。受け継がれてきた熊野の伝統と文化を振り返り、地域の人々と手を取り合って、共に活気と魅力溢れるまちづくりに取り組みます。

 

【会員拡大と交流】

ここ数年、会員減少の問題で活気がないように感じられる青年会議所。今後の運動・活動に対して、会員拡大が不可欠な時でもあります。しかし、拡大のみに捉われず、この団体に意義のある魅力あるものにもしなければ同志は募れません。メンバーのみならず、地域の方々との交流を図り、青年会議所に所属する意義を再認識することが必要不可欠です。二度と巡り会う事のない一度きりの出会いと機会を大切にして、明るい豊かな社会の実現に向かって、共に率先して行動する仲間づくりに取り組みます。

 

【互いを思いやる人材の育成】

人は、他人への批判や評価、また、責任転嫁するような思いやりに欠ける行動をとる時があります。地域の発展に率先して行動して行く我々が、他人や仲間を評価する前に、先ずは「己事究明」、人として自分を見つめ直さなければなりません。そして、他人を思いやる「利他の精神」を以って、地域を率先していくリーダーになることが必要となります。そのためには、JAYCEE の三信条である「個人の修練・社会への奉仕・世界の友情」をもとに、「利他の精神」を以って、日々意識して行動しなければなりません。今一度、襟を正し

て、英知と勇気と情熱を持った互いを思いやる人材育成に取り組みます。

 

【地域に役立つ魅力ある情報発信】

IT インフラが整い、欲しい情報や物が手に入りやすい情報化社会において、不確かな情報も氾濫し、様々なメディアにも振り回される時代となりました。このような不安視されるネット社会で、的確な情報を活用する能力「情報リテラシー」が問われる時代でもあります。また、地域の方々に、青年会議所の運動や活動を理解していただくためにも、お互いの情報を共有することが必要不可欠です。情報の重要性と影響力を再認識して、地域の魅力を発信し、迅速かつ的確な情報収集に努めます。

 

【結びに】

今、各地方では、少子高齢化による人口構造の変化、不景気による地域の衰退、情報化社会によるコミュニケーション不足など、様々な問題が取り巻いています。

このような問題が取り沙汰されしばらく経ちますが、いつまでも振り回されていては、街は活性されません。今、必要なのは、このような地域衰退の問題に影響されない、力強いまちづくり、ひとづくりではないでしょうか。

地域の人々と、互いに手を取り合って、地域の強みを活かした、明るい豊かな社会の実現に向かって取り組みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「一期一会」

~ 全ての出会いと機会に感謝 ~

 

 

基本方針

・活気と魅力で溢れるまちづくり

・出会いと機会に感謝できる会員の交流と拡大

・相手を思いやる人材の育成

・魅力ある情報発信と迅速かつ的確な情報収集

 

 

重点事業計画

1.まちづくり事業の開催

1.青少年育成事業の開催

1.会員交流事業の開催

1.人材の育成及び組織力の強化

1.全員で取り組む会員拡大

1.例会事業の開催

1.地域への情報発信

1.他団体への協力

1.その他派生する事項

Copyright(c) 2015 一般社団法人新宮青年会議所 All Rights Reserved.